VIA Railに乗りました。

記事9日目の旅1日目。今日はいつもと違い電車に揺られながら下書きをしています。昨日の夜8時半に出発して今晩の11時に到着予定です。Edmonton遠すぎませんか?正直なところ電車旅結構辛いと思います。初日から弱音吐いてどーすんだって感じですけど、なかなかこれがきついんです。あまりすることもないのに椅子に座って5.6時間なんてたまったもんじゃないですね。笑

一応2カ所ほど駅で止まったのでそのときに少し外に出ることはできましたがそれ以外はほとんど座席なのでなかなか大変です。

 

何よりすることがない。これが一番きついです。ほんとにこれやっとけってのがあったら教えてほしいです。あと、トイレの鍵がカチャってなるんですけど外から開けれるんですよね。さっき開けられて恥ずかしいところ見られちゃいました。笑

 

他には普通に薄着のまま乗り込んじゃって夜、寒いのなんのですよ。何回も起きましたし、クーラーも効いてるし勘弁ですね。

 

今思い返す限り、この記事で文句しか書いてないですよね。いいところ書きましょう。あんまり思いつかないんですが、とりあえずひとつ。VIA鉄道ってやつに乗ってるんですがこの車両にsky line carて車両がついてて、この車両、なんとジョイント部分を除き、横から上の方まで透明なので、普段車窓から見えないところも見えちゃうわけです。夜空なんか綺麗なんかなーとか思ったりしますよね。ロマンチックですね。ただ夜はめちゃくちゃ寒そう…。あと日本では夜通し走る電車に乗ったことがないんで比べられないんですが、水が飲めるようになってます。美味しい水ではないです。笑

なんでこんなにマイナスポイントばっかり出てくるんですかね、あと他にもありました。新幹線みたいな感じなのかなって想像してたんですけど、割と遅いです。笑

隣のハイウェイを走ってる車に抜かされることがよくあります。おそらく一番速いスピードの時でも120kmかそこらじゃないのかなって感じです。

 

あ、いいとこ見つけました‼︎ この電車、滝とかポイントがあるとスピードを緩めて見えやすくしてくれたり、滝の手前でアナウンスが入ったりします。普通の交通機関かと思えばツアーみたいな一面も見えました。

 

今日はこの辺で。道中なのでエドモントンでホテルに着いたら投稿します。先が思いやられる1日目でした。おしまい。

 

エドモントン到着‼︎バンクーバーから30時間もかかるんですね。やってられません。とりあえずホテル無事着きました。おやすみなさい。

 

9/3 りつ