ただいまトロント。

今日はモントリオール最終日でした。今はトロントから書いています。晩御飯を探しに歩いているんですが、やっぱり荷物が軽いと元気が出ますね。移動日、特に今日みたいな日は全部の荷物を持ってそこそこの距離を歩かなきゃいけないので腰や肩がすごく疲れます。全部持つと20kg超えちゃうんで困ったもんです。それに移動日は長時間乗り物に乗ることが多いのでそこも問題ですよね。モントリオール-トロント間は電車で6時間で、行く時の6時間はあっという間で特に疲れもなかったんですが、今日はなかなか疲れました。まあ1時間の遅れもあったので仕方ないっちゃ仕方ないですね。

 

そんなわけで今日もほとんど何もしてないまま1日が終わりそうです。あ、帰る日決めましたよ。もともとは28日の予定だったんですが、電車のスケジュールが変わったみたいで27日になりました。28〜30日がオーロラが活発なようなのでどう撮影しようか迷っています。電車がうまく行くならもしかしたらウィニペグあたりで降りて、オーロラを撮ってから帰ろうかなとも考えています。ただVIAの電車、バンクーバー-トロント間は週に3本ずつしかないのでうまいこと合うかはちょっと怪しいです。それよりも意外とお金がまずいのでお財布事情も少し不安があります。灯台巡りが響いてます。相場がわからないので何とも言えないですが、5日間のレンタルで$500ほど、さらに3000kmも走らせちゃったのでガス代が相当かかりました。このカナダ横断の旅に出る前にシアトルに行ってレンタカーをしたとき、ガソリンを入れるときにめちゃくちゃテンパったんですけど、灯台巡りのおかげで全くテンパることは無くなりましたね。いろんなタイプのガススタンドを経験したので今では怖いもの無しです。笑

 

今日はこの辺で終わりますね。また明日。

 

9/25