実家到着。

実家着きました。今日は朝、大阪で起き出発して、出雲方向に車を進めていました。もともとは出雲大社へ行って、実家へ帰るつもりでした。ふと急に思い立ちました。今まで行ったことの無かった鳥取砂丘に一度行ってみたかったんです。なので鳥取砂丘に行ってきました。めっちゃ砂いっぱいでしたが、思ったほど感動はなかったです。多くの広い場所をカナダで見てきたからかもしれないですね。

 

鳥取砂丘よりは出雲大社がよかったです。今回は少しネットで調べて、できるだけマナーのいい参拝をしてきました。特に出雲大社は他の神社と違って、二拝四拍手一拝ですよね。他にも色々マナーがあることを調べてみて初めて知れたので、せっかくなら調べてみてほしいです。神様にお願いするのに、マナー違反なんかしてたら叶えてなんかもらえないですよね。知っている人から見ても残念だなあと思ってしまうので、ぜひ調べてくだはい。願望からお願いになってしまいましたね。でも大事だと思います。

 

たまたま出雲大社に行くことになったんですが、今月が神在月でした。出雲大社には八百万の神様がいたんですね。なんと県の人口以上なんですよね。笑

でもマナーに気をつけていたら、挨拶するのに精一杯でお願いするの忘れてました。あまりこうゆうのは信じないんですが、お守りも買ったのできっと今年は良くなるでしょう。楽しみです。

 

久しぶりの島根県はすごくいいです。大好きな夕日も見れたし最高でした。ちょっと泣きそうになりました。最近、涙腺が酷く緩くなってて、自分でもびっくりするくらいです。んま、とりあえず無事実家に到着できてよかったです。今日はこれで終わります。また明日。

 

10/14 りつ