弱気良くない。

さ、今日も書きますね。あ、こんばんは。

最近は弱気になってるりつです。

 

まぁなんで弱気かは置いておいてください。んまとりあえずバイトで自分のコミュニケーション能力の無さに改めて気付いてなかなか辛いなーて思ってます。あとふと思ったんですけど会話ってお互いが楽しまなきゃダメですね。話そうと思えば僕だって話せるからコミュ力がないわけではないんだとか一瞬思いましたけど、僕が話せるのは自分の言いたいことであって相手を楽しませられてないのが問題ですね。

 

はい、じゃあどーしたら相手を楽しませることができますかねー。困ったもんです。自分がオチのあるようなうまい話はできないので、できるだけ相手に気持ちよく話してもらうことを意識しますか。どんな行動が相手に気持ちよく話してもらうことができるか。まずは、共感とか大事そーですね。僕はあなたの話、言いたいことがよくわかってますよー、うんうんてやつ。そこで思ったんですけど相手が欲しい質問ができてないことも問題の一つですね。実際に相手の言いたいことがしっかりわかってないと共感も伝わらないしいい質問もできたもんじゃないです。あと、相手が話したいと思う話題をどーやって見つけるかですね。

 

今日は頭がぐちゃぐちゃですね。映画見ながらこれを書いているのも良くないところですね。とりあえず今日はこのくらいにしましょうか。

 

明日から切り替えて弱気やめてもうすこし積極的になってみます。いつも通りですけどぐちゃぐちゃな文で申し訳ない。笑

 

おやすみなさい。

それではまた今度。

 

あ、今日の写真はこの前撮った月と立山です。

f:id:whimdog:20171102230923j:image

 

りつ

2017/11/02