無根拠ポジティブ人間。

さーてこの前は朝に書きましたが、今日は昼から書いていきます。

こんにちは、昨日もバルバンコに行って今もまだ少し気持ち悪いです、りつです。

 

はい、今言った通り気持ち悪いんですよねー。お腹うようよ頭ズキズキ。んま動けないほどやばいってわけでもないんですけどねー。早くうんこしてアルコール出してしまいたいです。

 

今日は久しぶりにバイトも何も無く、夜に飲みがあるだけなので研究室で読書してます。今読んでいるのは会社から頂いた本で 京セラフィロソフィー てやつです。先に言っておきますが就職先は京セラではありません。んでこの本何が書いてあんのーって言うと京セラの稲盛さんはこんな考え方を軸に会社作ったり生きてきたよーみたいなことが書いてあります。まだ途中なんですが、特に自分にこれは響いたなーって思ったのは ポジティブ ネガティブ ポジティブの話ですね。計画前段階はポジティブ、楽観的に。計画段階はネガティブに。そして実行段階ではもう一度ポジティブ、楽観的に。計画前段階ではとにかくやる気推しです。こんな面白いことあるんだったらやるしかない‼︎おし、やるぞー‼︎ていうポジティブ。計画段階ではこんなまずいことがありそうだ、どんな対処ができるかな。もっと準備しなきゃっていうネガティブ。実行段階では、あんなに計画対処したんだ、絶対できるはずっていうポジティブ。

 

ていう話なんですけど、僕の場合はポジティブ、楽観的すぎてだいたいの問題でもいやいけるいけるっていう根拠のない自信タイプなので、計画や問題予測のネガティブな部分が出来なすぎて残念な感じです。この部分がもう少しできるようになると少しはマシな人間になれそうです。だからこういうところを意識して直していけたらなーって思いました。ただやっぱり自分甘いんですよねー。このネガティブな部分ができてないんだと自覚したなら直せるじゃん、おっけー。とか思っちゃうんですよねー。思った上で特に何もしなかったりするから悪い悪い。無根拠ポジティブ人間困ったもんですよ。笑

 

サクッと書きましたがとりあえず今日の話はこれまで。夜の飲みが楽しみです。

 

今日の写真はバイト先の珈琲哲学です。ツリーを置いたようです。ピザ食べに遊びにきてね。

f:id:whimdog:20171117143116j:image

 

それではまた今度。

 

りつ

2017/11/17