ビールに終わる1年でした。

こんばんは、2017年最終日、お店の一人飲みデビューしました。りつです。

 

今日はお気に入りのお店barbancoからお届けです。特に話すこともないんですけど、とりあえずさっき富山に帰ってきました。本当は実家で年越ししたかったんですけど、バイトの関係で早めに富山に戻りました。1/1に帰ってきて2日からバイトってのも嫌ですもんねー。

 

まぁそれで突然帰ってきた結果、誰も相手してくれないのでお店に来たわけです。これがきっかけでめっちゃ行くようにならないか心配です。笑

 

店員さんと話せるのって結構いいかもしれませんね。お酒の話からいろんないい情報が聞き出せそう。富山牛のオリーブ煮うまい。油強めだけど。とろっとろやで。

 

こんな感じで一杯目のはかまエール W-IPA終了。二杯目はきのことホタテのアヒージョに合うものを選びたいですね。何飲もう。ホタテうまっ。ホタテうまっ。一人飲みハマるかもしれないです。良くない。笑

お金が心配ですよねー。まぁ残り富山にいる時間もそんな長くないんでせいぜい通ってやりますよ。ただ残念なのは今日の営業が22:00までなんですよね。年越しぼっち説濃厚で割と嫌です。

 

はい、二杯目決まりました。静岡のベアードブルーイングのJubilation Ale. そしてチョリソーも届きました。早めの営業終了なので、ラストオーダーでこれ以上食べ物は頼めないんですけど、飲めるだけ飲みたいと思います。

 

今日のbarbancoのクラフトビールラインナップは割と重めで、エールみたいな苦め重めな感じです。チェイサーではないですけど、甘めのビール挟みたかったなあ。富山の城端麦酒のビールはフルーツビール多めで、甘いのが一種はあると思っていたのでないだけに残念です。今日はもしかしたら今までで一番長いブログになるかもしれません。長文ごめんなさい。でもだらだら続けますね。

 

あ、二杯目のJubilation Aleの説明してないですね。アルコールは8パーセントで、始め飲んだ時はシナモンみたいだなと思いました。ただシナモンではなくて、なんなんだろう。Web検索したい。とりあえずホタテとキノコのアヒージョにはめっちゃ合いますよ。オススメ。アルコール感が少し強いと思うのと、割と味が特徴的なビールですね。以上。

 

そーいえばさっきMikkellerの缶バッジもらいました。東京のブルーイング、酒造ですね。店員さん曰く、店長さんがだいぶいい人らしくてTシャツまでもらったらしいです。いいなー。東京行って、機会あったら行くつもりなんで東京のクラフトビール好きと知り合いたいですね。全然クラフトビールのことめっちゃ知っとるって感じでも無いんですけど。二杯目飲み終わりました。

 

三杯目は四杯目が黒ということもあり自動的に決まってしまいました。有名どこですね。茨城常陸野ネストの賀正エールです。二杯目のJubilation Aleよりだいぶすっきりしたエールですね。飲みやすくてエールにしては日本人が好きそうかなーとか思っちゃいます。まぁそれくらいにはすっきりしてますねってことです。とりあえず時間的にペースがまずいですね。あと一杯分残ってるのにあと30分切ってるし、さらに一杯の半分以上残ってるんですよねー。賀正エールうまいけどラインナップ全部エールと黒はきついよ。なんとか飲んでさっと四杯目に入るつもりではいますけどね。

 

とりあえず後ろにいる人たちがハイボールありますか、無いですよ、無いのかーとか聞いてそんな店じゃねーよって思いながら少しイラッとしていますよ。落ち着け落ち着け、どこにもイラッとする場面はないぞ。仏になりたいです。色んな場面で自分未熟だなーて思わされますよね。もっと人の為になるように、全体の為になるように動きたいです。思いつつ自分が可愛いし、変わりたくないと思っているので、大人数になった時に何もしないし、何もしようとしないですよね。まず自分から。知ってるのと分かるのて本当に違うと思い知らされますね。笑

 

はい、最後の四杯目です。最後は長野の志賀高原ビールのW-IBA. さっき初めて知りました。このBはBlackのBなんですね。たしかに黒ビールの感じをベースにしてはいますがIndian Aleの爽やかさも残し、アルコール9.5%にしては飲みやすさが目立ちます。全然悪い意味じゃなくて。最近飲む黒ビールは割と飲みやすくて、みんなにオススメできますよねー。Indianのやつは味に特徴あるんでオススメはしにくいですけども。

 

まぁそんな感じで弟の相談してたら、営業時間終わってました。近くのローソンで僕ビール君ビール買って帰ります。なんとも時間の無駄と思える駄文ですが、最後まで読んでくれた人、最後まで読んでくれなかった人には伝わらないですけど感謝してます。ありがとうございます。

 

それではおやすみなさい。良いお年を。