自分の考えを「5分でまとめ」「3分で伝える」技術

ほい、こんばんは、りつです。

 

本の要約一発目始めますか。最近読み終わった本はブックオフで100円で買った '自分の考えを「5分でまとめ」「3分で伝える」技術' ってやつです。こいつを紹介していきます。

 

単刀直入に言います。この本はあんまり為になりませんでした。笑

というのも自分がもう既に、考えなど物事をまとめる力って無いなって自覚しちゃってるからです。正直、自覚してる人にとってはそこまでいい本ではないなという印象でした。書いてて気付いたんですが、この本の中にまとめる力をつける方法がまとめられていないのは面白いですね。具体的な方法が色んな場所に散りばめられています。笑

 

具体的な方法としては

・日常的なメモの活用

・「なぜ」を問いかける

・本を読んでる時に章ごとに立ち止まってみる

など他にも色々あるんですが、少し考えればしそうなんですよねー。

 

まぁとにかく筆者は、「まとめる力」がつけばうまく物事を伝えることができるし、相手の立場から考えられるようになって、色んな場面で役に立つからぜひ頑張ってよみたいな感じです。「まとめる力」って日々トレーニングしたら誰でもつけることができるし、思ったより手軽に鍛えることができるんだよー。って言ってました。

 

個人的にやっていきたいのは、こんな感じにゆるーく本の要約したり、章ごとに振り返るとかいいですね。本から離れると、色んな場面でメモをとっていきたいです。割とアイデアって文字に起こしとかないと使いたい時にサッと思い出せないので、メモって結構大事ですよね。

 

第一弾はこのくらいでいいですかね。個人的な満足度は低いですが、本とか読んでもなんとなくしかわかった気になってないなーとか、自分って伝えるの苦手だなーって人にはオススメかもしれないです。あと文字が全然多くなく、分かりやすく読みやすくなってるので、本が苦手な人も割りかし気軽に読めるんじゃないかと思います。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4046025166/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=

 

アマゾンから拾ってきましたが、コメントが散々でしたね。笑

読みやすいのでオススメですよ。

 

f:id:whimdog:20180123013719j:image

今日の写真は理学部の中庭です。雪が降ってたのでストロボ焚きました。

 

それじゃ、また今度。おやすみなさい。

 

りつ