初日の長崎は大変でした。

そろそろ長崎ってか九州旅行のまとめしなきゃですね…。車で実家に帰ってきました、8時間半かかりました、りつです。

 

九州旅行初日の話です。僕は友達の結婚式が福岡であったため旅行初日の数日前から福岡にいました。朝起きてゲストハウスを出て、博多駅で友達と集合。そのままレンタカーを借りて佐世保へ。佐世保ではもちろん佐世保バーガー。みんなもそうだと思うけど佐世保バーガーが何をもって佐世保バーガーかもわからずに、佐世保バーガービッグマンに行きました。普通のめっちゃうまいバーガーですよ。バーガー好きな人は行ってみるといいかもですね。

f:id:whimdog:20180313222249j:image

 

昼飯に佐世保バーガーを食べてからはそのまま長崎市に向かいました。長崎市の道路は初見殺しなのでみなさん気をつけてくださいね。急に右折専用、左折専用レーンが出てきたり、斜め右、斜め左など判断が難しい道路となっています。そんな難しい道路と格闘しながら、グラバー園をサクッと見て、オランダ坂を歩きました。そして晩御飯に長崎ちゃんぽんを食べに山の上の定食屋さんみたいなお店に向かうと駐車場無しで、頑張って停めて歩いて向かえば今日は閉店。散々ですね。諦めてその後にゲストハウスに荷物を置きにチェックインしに行ったんですが、これまた大変な場所にありクタクタになりながら長崎ちゃんぽん再チャレンジ。ゲストハウスのオーナーに勧められたところに行くも追い返され、別の店へ。なんか九州の豚骨系の麺類て全部獣臭いんかなーって思いました。まぁ美味しかったんですけどねー。

f:id:whimdog:20180313222951j:image

 

そんなこんなでなんとか長崎ちゃんぽんにありつき、たまたまやってたランタン祭りをぶらーっと歩き眺め1日終了でした。長崎は試練でしたね。

 

1日目は遅くなりましたけどこんなもんで。

写真はランタン祭りのランタン。

f:id:whimdog:20180313223904j:image

 

おやすみなさい。