九州旅行2日目。

さ、今日は九州旅行2日目のお話ですね。免許更新の講習待ちです。お昼更新は久しぶりですね、りつです。

 

九州旅行2日目は朝から忙しでした。端島、俗名軍艦島のフェリーで上陸ツアーですね。割と早起きでいつも通り午前中はトイレ行きたい欲に襲われ続けるもなんとかこらえるツアーでした。軍艦島って何あんのって言うとまぁ廃墟群なんですけど、この廃墟群、昔資源が石炭から石油に変わる前に炭鉱として栄えた場所だったんですね。ガイドさんのアパートの間を抜けるベルトコンベアーの話などを聞いて、島の人口に対する狭さや昔の生活を想像しました。そうそう、栄えている時の軍艦島は東京の過密度を越えてたんですね。びっくりですよね。あとは波が防波堤を軽く超えてくる話とか面白かったですね。そんな感じのうまいガイドさんの話を聞きながら見れる範囲で一番奥まで案内されました。その帰り道がツアーの自由時間です。自由に探索できるわけではないのでそういう意味では面白くなかったですが、ガイドさんの話をよく聞いてこんな歴史があったんだーと思いながら見て回るのは非常に面白かったです。

f:id:whimdog:20180314133827j:image

 

そーいえば昨日は稲佐山の1000万ドルの夜景の話してなかったですね。これです、これ。

f:id:whimdog:20180314133911j:image

 

寒かったけど綺麗でしたよー。

 

と初日のことはおいといて、話は2日目に戻ります。軍艦島のツアーから帰ってからは、熊本に向かいひたすらドライブ。ドライブ途中の有明海と養殖海苔はとても綺麗でよかったです。奥の黒いぐじゃぐじゃっとしたやつが養殖海苔かな。

f:id:whimdog:20180314134243j:image

 

まずは行きたい行きたい言ってた宇土市の御輿来海岸。読めませんよね、「おこしき」海岸です。ここは干潟が波々として夕焼けにすごく映えそうだったんですが、綺麗な夕焼けではなかったので残念でしたね。

f:id:whimdog:20180314134415j:imagef:id:whimdog:20180314134425j:image

 

それでもこんな綺麗なんですよー。この場所に行くのに車一台くらいの細い道を通らなきゃなんですけど、前日は300人くらい人が来てたみたいで、すごい人だかりだったみたいです。天気がいい日は人がいっぱい来るみたいです。

 

御輿来海岸を出て熊本市まで戻ってきてゲストハウスに荷物を置き、オーナーさんオススメの居酒屋へ。馬刺し、辛子蓮根を始め熊本の食べ物食べてきました。ただ個人的には海老芋の揚げって山芋の揚げ物みたいなやつがすげー好きでした。

f:id:whimdog:20180314134836j:imagef:id:whimdog:20180314134844j:image

写真は馬刺しと、牛タンのサラダ。

 

はい、こんな感じで2日目は終わりですね。試練の長崎とは違い軍艦島、熊本は試練もなく無事終えることができました。楽しおいしかったです。

 

りつ