九州旅行5日目。

さて九州旅行最終日の5日目です。今日は卒業式です、6年でやっと学部卒業ですね、りつです。

 

4日目の不穏な空気は一切無く、別府の泥温泉に気持ちよく浸かってきました。この泥温泉なんと混浴もあるんです。友達とそれを期待しつつ泥で遊んでいたんですが、全く混浴側には女性は来ませんでした。残念ですね。混浴側にいる男どもはみんな期待してたんでしょう、それもあり女性が来ない間(と言ってもずっとですが)、男性陣にはなんとも言えない空気が流れてましたね。

 

そしてこの温泉、水シャワーしか無かったため硫黄臭い体をままにあとにしました。硫黄臭いのも嫌なのでそのまま二軒目を目指し、シャワーを浴びてから次の目標の九重夢大吊橋に向かいました。これも読み間違えしそうですね。「くじゅう」ではなく「ここのえ」です。やっぱり地名って難しいですね。ろくな写真は無さそうですけどとりあえず載っけときます。

f:id:whimdog:20180323102132j:image

f:id:whimdog:20180323102137j:image

確か、橋下の高さが日本一だったかな。結構高くて170mもあるんですよー。と言っても数字じゃピンと来ないですよねー。とりあえず新湊大橋の一番高い所が余裕ですっぽり入っちゃいますね。これだと富山県民にしか伝わらないですよねー。と思って日本の建物とかタワーとかてきとーにググったんですけどうまいこといいのが見つかんないんで、170mくらいのもの探してみてください。

 

ま、そんな九重夢大吊橋をあとに最終目的地、スタート地点である博多へ。到着してからはサクッと5日間お世話になったレンタカー、インプレッサとお別れしてラーメン食ってもつ鍋食ってその日は終わりですね。

f:id:whimdog:20180323103117j:image

 

はい、ラーメン。

 

んで次の日はお土産買ってバイバイしただけなんで割愛です。

 

これにて九州旅行終了です。博多には可愛い人多いなと思ったし、九州には美味しいものたくさんでまた行きたいなと思えた旅行でした。楽しかったです。

 

それではまた今度。

 

りつ