ポーカー熱再燃。誰かやろう。

 

最近またポーカー熱が再燃してきました、りつです。

 

今日は珍しくパソコンを開いてブログを書いています。なんと珍しい。

というのも、今言ったとおり最近ポーカー熱が再燃してしまって、あれだけすることがないと嘆いていた夜は、読書とポーカーの時間にしっかりと充てられています。素晴らしい。

 

家でパソコンを開いて、カタカタするのは大学のレポートぶりな気がします。ひたすらコピペや友達のを引っ張ってきて散々なことをしてましたね。といってもみんなしているような気もしますけど。

 

今日は久しぶりにポーカーの話でもしましょうか。

そもそも日本で有名な5枚持っててそこから交換してなんやかんやーっていうのは、世界的にみると有名な種類のポーカーではないんですね。んじゃポーカーなんぞやってなるんですけど、世界で競技人口の多いポーカーは’テキサスホールデム’っていう種目なんですね。

 

やり方としては各個人専用の2枚のカードが配られ、その後3枚の共通カードが出てきます。この共通カードはみんなが持ってる専用の2枚と組み合わせて役を作ります。3枚の共通カードのあとには1枚、また1枚と、最終的には5枚の共通カードが場に出され、個人の2枚と共通カード5枚の計7枚のうち5枚を使い役を作って戦います。

 

ポーカーと聞くとギャンブルだ、いやだ。みたいな感じになりそうですが、頭を使ったり、駆け引きを楽しんだり、個人的にはボードゲームが好きな人、よく言うのは麻雀が好きな人は好きって言ったりしますね。地道にコツコツ積み上げるのが好きな人は向いているかもしれません。その観点からするとだいぶ苦手なはずなんですけどね。得意不得意はおいといて楽しいのでだらだらとやってしまいます。気になる人はぜひやって、友達になってほしい限りです。ポーカー友達いないので。こーゆーハンドでこーゆープレイをしてという話をすることがないので、なかなか上達もしないですよねー。ネット使えやって感じですけど。

 

そういえば一時期Facebookで今日のハンドとかやってたの思い出しました。あの頃は近くにカジノがあったので最高でしたね。カナダのに住んでたのがもう1年半近く以上にもなるなんてほんとに時が経つのは早いですね。もう英語なんてしゃべれる気がしません。社会人なったら英語の勉強しようと思っていたのに、さっぱりですよね。その代わりと言ってはなんですが、ボイトレ始めたので今度カラオケいきましょう。きっとうまくなってますよ、しらんけど。

 

f:id:whimdog:20180507220748j:plain

今日の写真は、しなすいのイルカきらきら。

 

明日も早いので今日は早めに寝ます。あー、でももー少しだらっとポーカーして寝ますね。

 

おやすみなさい。明日も出張頑張ります。

 

りつ

p.s. パソコンならめっち書ける気がする