富士山登山して来たよ。

はい、今日はネタがあるんで書きますよー。ゆーて伝えたいことは1.2行で終わっちゃいそうですけど。笑

こんばんは、りつです。

 

とりあえずネタは富士山についてですね。それで一昨日のお昼から登り始めて、今朝御来光を見て、それからそのまま下山してます。ほんで今は帰りの高速バスからです。今日もよろしくお願いします‼︎

 

富士山登って来ました。

何回言えばいいんだ、一回言えばわかるだろ笑

みなさんにはそんな気持ちを抑えて聞いていただきたい。

 

富士山。

 

ご存知の通り、日本で一番高い山ですね。世界遺産にも登録され、世界的にも(僕の外国の友達も登りたいって言ってる)有名?なんじゃないでしょうか。日本人であるからには一回は登っておきたいとかよく聞きますけど、今日の結論‼︎

 

「富士山そんな簡単にオススメできない」

 

んー、たくさんの語弊を生みそうですね。登山素人の僕が登って下ってみた結果、なかなかきついです。しっかり高山病にもなって、頭痛が続いたり、少し気持ち悪くなったりしました。ま、高いところに登るんでそれはそーだし含めてですけど、そこじゃなくて登山自体が大変だったイメージでした。今回登ったのは、初心者向けルートの吉田ルートなんですが、人が多くて渋滞がすごく、なかなか前に進まなかったりと待つってゆー行為が体力的にも精神的にもダメージを与えて来ました。

 

いやーでもこの一回だけで富士山簡単にオススメできんとか言っていいんかなー。心配なるよな。

 

こんなことを思いながら書いてますよ。考えちゃうとつい出ちゃいますよね。

 

それでやっぱりちゃんとした装備やトレーニング無しで、下界は真夏、上界は真冬みたいな環境下での、丸一日登山、半日で下山みたいなことはやめた方がいいなという印象でした。普段からしょっちゅう運動もしてないような僕がレビューしてるのでなんとも言えませんが、お昼に五合目から出発して6時間かけて七合目最後の山荘へ。少し休憩挟んで御来光のために夜の12時から4時過ぎまで4時間強を登山。結局山頂までたどり着くことができなかったので、日の出を拝んだ後、残り山頂まで登り、少し休憩してから下山で5時間ですね。

 

富士山登りたい。結構簡単に口にしちゃう(もちろんしてもらって構いません)けど、意外と大変だったぞー。てゆーことですね。

 

7/1から本日7/15までのiPhoneアプリHealthのデータを見てみました。

f:id:whimdog:20180715210006p:image

まずはこれ。毎日の歩行距離ですね。仕事の日もなんだかんだで平均3.4kmは歩いてるみたいですね。こーやってみると意外と歩いてるんですね。それで本日どーんですよ。今日は17.2km歩きました。頑張りましたね。

f:id:whimdog:20180715210011p:image

次は歩数です。これは平均が7632歩で1歩60cmで計算すると4.5kmになるのでまぁそんなもんかなって感じですね。本日の歩数、23724歩でした。こーみるともっといけそう感ありますよねー。

f:id:whimdog:20180715210016p:image

ほんで最後に階数です。これどーやって測ってるのかわかんないので、って言ったら他のもだな。わからん。ので参考になるかわからないですけど、普段の平均15階に対して昨日、登山した日は76階でした。ちなみに今日は20階相当。76階相当を歩いて登ったら富士山になるのかと考えると富士山てあんま凄くないんじゃないかって思っちゃいますよね。76階も階段登ったことないけど。

 

今回初めてしましたけど、こーいったデータを活用してどういう風に見たとか、だからどうなのってゆーところを言えたら面白いですよねー。機会があればやってこかなと思います。

 

なんかもっと書けそうだけど今日はこんなところで終わりにしましょうかね。富士山登山の写真はまた今度にします。それではおやすみなさい。

 

あ、見てる方日本人だと思うんで、ぜひ一回は富士登山してみてくださいね。

 

りつ