冬の天気とスノーボード。

3日目ですね。今日は何について書きましょうか。書くことが決まって無さすぎて、この文毎日書くことになりそうです。笑

 

そういえば、今日バンクーバーに来て初めて虹見たかもです。こっちは天気雨みたいな天気になることがあまりないのでなかなか虹が見れません。こっちに来る前の富山なんかは、雨も多かったせいか夕方に虹をよく見た記憶があります。

 

そう、バンクーバーの天気と言えば、夏は晴れ続きで最高、冬場は雨しか降らずこちらの人はVancouverももじった'Raincouver'て単語を使うほどなんですが、冬場を体験した感じだと、日本海側育ちの僕にはそこまで雨ばっかりて感じでもなかったです。確かに曇りも多く雨も降るんですが、日本海側みたいにザーザー降りがいつまでも続くことはないです。ただやはり、曇りが続くのに慣れてない人は苦労があるみたいです。僕の友達でもいたんですが、天気のせいで鬱になっちゃうって人もいるみたいです。

冬場の楽しみ方が難しいバンクーバーのようです。

 

もう少し、仕事やお金に余裕があればこの前のシーズンでもっとスノーボードに行きたかったですね、4回くらいしか行ってなかったので。こっちでスノーボードに行って驚いたのはチケットの料金ですね。富山では確か1日3000ほどで滑っていた覚えがあるんですが、こっちだと$60.70ほどかかったので高いなと。特に有名なWhistlerで滑ったときは驚きました。山が広すぎるのでゴンドラやリフトが3時に止まるのにも関わらず、1日のチケット料金が$100もします。ちなみに1日じゃWhistlerのコースは全部回れません。笑

前回は1日だけで行ったので、もし次行けるなら合宿みたいな感じで一週間くらいいれたら嬉しいですね。

 

あと、完全な自分の好みになるんですが、バンクーバー付近の山で言うならグラウスマウンテンがオススメです。バンクーバーダウンタウンからバスで1時間ほどで行けるし、何よりキッカーがそこそこあることと、ナイターもやっていて夜の10時まで滑れるので、滑りたい‼︎って人にはもってこいだと思います。このまま書いてるとだらだら続きそうなので今日はこの辺で。話題にも出たので、グラウスマウンテンからの写真でも載せておきます。

お昼はこんな感じ。f:id:whimdog:20160829124146j:image

夜景はこんな感じ、碁盤のようになってるのがよくわかりますね。

f:id:whimdog:20160829123259j:image

 

p.s previewでこの記事見たときに読む気にならないような改行してますね、気にせず投降します。気が向けば読んでください。

 

9/28 りつ